ヒカリカタ

どうしたいのか、どうあるべきか。

どつぼにはまっています

お久しぶりです。

とってもとってもお久しぶりです。

 

いやー…題名の通りです。

知らないことをやっているのにも関わらず、

できない自分に向き合いたくない日々。

HTML、CSSJavaScriptjQueryと勉強を進めてきましたが、

ただいまRubyでだいぶやられています。

こりゃみなさま外注に頼みますわな。

 

HTMLやCSSは指示がシンプルかつすぐ変化が見て取れるので達成感がありますが、Rubyは指示も複雑になるし、自分で何やってるのかわからなくなります(笑)

言葉もちんぷんかんぷんだし、そもそもわからなすぎて何を質問していいのかもわからないという始末。

 

「やったことないんだから知らなくて当然だよ。

まずはプログラミングを見慣れないと。

わからないことに凹む必要は全くないよ?」

 

彼の一言。本当にその通りです。

できることしかやってこなかった今までの人生なので、

これがまた辛い。

できない自分を認めることがこんなにも大変なのかと今更もがいています。

 

上の一言を告げた後、

彼は一つのURLを私に送ってくれました。

 

君はたぶん必要なスキルが何かさえ知らないだろう。だったらそれについて心配なんかしないことだ。すでに知っていることを使って始めればいい。

 

その中にあった言葉の一部分です。

気になった方はぜひ見に行ってみてください。(最初の一歩は始めること

これで私のやる気は少し上昇しました(笑)

 

全然備忘録でもなんでもないですね。

またプログラミングに関係ないことも諸々書いてしまうと思いますが、

そこは温かい目で見守ってくださると幸いです。

 

明日もいい一日になりますように。